どんぶり屋まぐろ大将
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

神奈川 川崎 鹿島田 海鮮丼 まぐろ丼 どんぶり屋まぐろ大将

神奈川 川崎 鹿島田 海鮮丼 まぐろ丼 どんぶり屋まぐろ大将

2022/11/13

まぐろ三種盛り丼
こんにちは        
川崎は JR南武線鹿島田駅下車 かしまだ駅前通商店街
海鮮丼専門店        
どんぶり屋まぐろ大将のまぐろバカ 店主の西潟です(^^)
           
今日は夕方から少し雨模様になりそうなので  
お出かけのあなたは傘が必要かもですね  
           
私は朝起きるとかなり喉がからからで乾燥していると
日々感じてますが少しはしっとりするかと思っておりますが(^_^)
           
そして今日はまぐろ三種盛りのねたましましの日開催ですが
           
そもそもどうしてまぐろ三種盛り丼が誕生したか  
今日はさわりの部分だけお話しますね    
(話すと長くなりますのでm(__)m)    
           
私はまぐろを仕入れさせて頂いている地元神奈川の
三浦三崎へたまにお邪魔しております    
           
いった時にはいろんな情報やまぐろのご提案も頂けて
ためになるひと時です      
           
そんな時にまぐろ屋の社長からこんな言葉が・・・  
           
頭肉をユッケのたれで絡めると美味しいですよ!  
とアドバイスを頂いた事がこの三種盛り丼の第1歩でした
           
え?ユッケ?と思いました      
でも冷静に考えてみると      
お肉のユッケってあるじゃないですか    
焼肉屋さんで食べるユッケ      
           
そのユッケ想像してみてください    
生のお肉を細切りにカットしたものにユッケのたれに
絡めてますよね!        
           
まぐろのツノトロ(頭肉)も同じように細切りにして  
ユッケのたれで絡めたらどうか    
と言う事でした        
           
私はまずユッケのたれを研究しました    
基本はコチュジャンです      
           
私は若かりし頃町場のフレンチレストランで調理師を経験
学生時代とフリーター時代約2年もレストランバーでアルバイト
少しは調理に対しての経験と知識はあります(^_^)  
           
がユッケのなどは取り扱った事はありませんでしたが
感覚でしょうか        
今もこれとこれと合わせても美味しくなりそうとか  
これはこの食材に合うななど      
感覚でイメージし試作します(^_^)    
           
ちょっと話は変わりますが      
調理師時代に有名デザイナー様のお宅に  
出張サービスでお邪魔した際に    
即興でむきかきを殻にのせそこにあった    
モエシャンドンで軽く蒸しあげお召し上がり頂きご好評でした
           
とイメージが大切でこれは経験と知識があるからこそ出来たもの
と勝手に思っておりますm(__)m      
           
話を戻して        
そんな経緯から        
まずはツノトロユッケを完成させました    
           
その後はまたの機会に      
今日は13日なので        
どんぶり屋まぐろ大将名物      
まぐろ三種盛りのねたましまし丼の日です  
毎月13日と30日に開催です      
           
ちょっと長くなったので      
ましまし丼の日の内容は昨日のブログをご覧下さい
m(__)m          
           
では          
今日も平和で楽しい1日をお過ごしください(^_^)  
           
楽しい食卓のひとときの幸せなお時間のお手伝いが出来れば
嬉しいです(^^♪        
           
神奈川で 川崎で 鹿島田で 新川崎で    
マグロ丼 海鮮丼 にぎり寿司 お刺身盛合せ  
天然本まぐろのサク 天然まぐろのサク 一つ一つが手造り
干し方にこだわる旨い干物 お取り寄せ お取り寄せグルメ
通販 ギフト 贈り物 ランチ ディナー テイクアウト
お持ち帰り 宅配 デリバリー UberEats MEUE 出前館
woltなど          
デリバリーサービスもどんぶり屋まぐろ大将へ(^_^)  

----------------------------------------------------------------------
どんぶり屋まぐろ大将
神奈川県川崎市幸区下平間205
エトワールアダチ101
電話番号 : 044-567-6079


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。