どんぶり屋まぐろ大将
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

神奈川 川崎 鹿島田 海鮮丼 まぐろ丼 どんぶり屋まぐろ大将

神奈川 川崎 鹿島田 海鮮丼 まぐろ丼 どんぶり屋まぐろ大将

2022/09/04

本まぐろ
こんにちは          
川崎は JR南武線鹿島田駅下車 かしまだ駅前通商店街
どんぶり屋まぐろ大将のまぐろバカ 店主の西潟です(^^)
           
昨日はお休みを頂きありがとうございます    
無事に母を見送る事が出来ました    
これからも少しでも親孝行出来るようにしたいです  
           
さて昨日の続きですが        
こんなお話でした・・・・・      
           
冷凍について        
冷凍まぐろと生まぐろ        
どちらが美味しいか        
どちらも美味しいし 美味しく食べれる    
でした          
           
生まぐろは鮮度が命です      
日本近海で漁獲されるまぐろには大きく分けると  
黒まぐろ(本まぐろ)        
メバチまぐろ        
キハダまぐろ        
ビンチョウまぐろ        
カジキまぐろ        
大体こんなところです        
           
生まぐろからご説明致しますね      
           
日本近海で漁獲されたまぐろなんですが    
鮮度を保つにはどうすればいいと思います?  
簡単に考えて下さいね        
           
まぐろを漁獲した場所(漁場)から    
船が着く港が近ければ近いほど良いです    
           
漁獲されてから港に到着する時間が短ければ  
それだけ鮮度劣化が遅くなるからです    
           
一番良いのは        
漁獲後すぐに船上でまぐろのえらと内臓等を  
取り除く作業(下処理)が出来ればベストです  
           
様は漁獲されてから港に水揚げされ下処理できるか  
時間との闘いです        
           
なのでいくら旬であっても最低これらの事が出来ていないと
せっかくの美味しいまぐろも食卓に出てきたときには  
うー-----となってしまいます( ;∀;)  
下処理が出来ていればほぼ美味しく頂けます  
           
では冷凍まぐろはどうかと言うと    
冷凍まぐろ=すでに冷凍になった状態のまぐろ  
           
どういう事かと言うと・・・・・    
世界のまぐろ産地で漁獲されてるまぐろは    
漁獲後すぐに船上で下処理され      
船に備え付けの超低温庫で管理されますので  
状態としては最高の状態です      
           
まぐろの味についてもほぼほぼ美味しいと思います  
断言できない理由は・・・・・      
           
皆さんまぐろのセリをテレビやネットで    
ご覧になった事あるかと思います    
           
セリ人が良いまぐろかを見極める手段として  
尾を切ってそれを見て触っている姿ご存じかと思います
           
その段階でまぐるに脂は多いかなどなど見極めていますが
実際はまぐろを下ろして始めて本当の姿が分かります  
           
中には身が溶けていたり(他の魚と激突した時のキズあと)
血が回っていたり(人間でいう内出血)    
既に変色していたり(身の色が変わっている事)  
正直尾を切って見ただけでもわからい部分ですね  
           
実は魚屋時代冷凍まぐろより生まぐろの取り扱いが多かったので
どうしても生まぐろが一番うまいと思ってましたが  
           
冷凍まぐろの漁獲から流通を見ていくと    
生まぐろとは別の意味で大変美味しく頂けるまぐろです
           
スーパーマーケットで販売している冷凍まぐろの解凍方法も
ご希望がありましたら遠慮なくご連絡下さいね(^_^)  
簡単な方法をお伝え致します!      
電話 044‐567‐6079      
メール h.maguro@55.netyou.jp    
           
では          
平和で楽しい1日をお過ごし下さいm(__)m  
           
楽しい食卓のひとときの幸せなお時間のお手伝いが出来れば
嬉しいです(^^♪        
           
神奈川で 川崎で 鹿島田で 新川崎で    
マグロ丼 海鮮丼 にぎり寿司 お刺身盛合せ  
天然本まぐろのサク 天然まぐろのサク 一つ一つが手造り
干し方にこだわる旨い干物 お取り寄せ お取り寄せグルメ
通販 ギフト 贈り物 ランチ ディナー テイクアウト
お持ち帰り 宅配 デリバリー UberEats MEUE 出前館
woltなど          
デリバリーサービスもどんぶり屋まぐろ大将へ(^_^)  

----------------------------------------------------------------------
どんぶり屋まぐろ大将
神奈川県川崎市幸区下平間205
エトワールアダチ101
電話番号 : 044-567-6079


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。