どんぶり屋まぐろ大将
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

神奈川 川崎 海鮮丼 マグロ丼 どんぶり屋まぐろ大将

神奈川 川崎 海鮮丼 マグロ丼 どんぶり屋まぐろ大将

2021/10/26

カマトロにぎり寿司

こんにちは

川崎は、鹿島田駅前通商店街、

どんぶり屋まぐろ大将のまぐろバカ

店主の西潟です(^_^)。

8月から掲載しています「まぐろバカ生い立ち日誌」ですが

幼少時は掲載せず、小学生からの掲載をしております。

幼稚園の時代で覚えていることは、あまりないのですが

明日幼稚園時代少々初披露致します(^_^)

---------------------------------------------------

私は、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を患いましたが

約半年で日常生活が出来るまでに回復しました。

その間の通常の仕事はしっかりしておりましたが

この病気を機会に、これから先の事を考えるようになりました

「自分は本当にこれからこのままでいいのか?」

正直給料は少なかったです。調理師免許はとったものの

このまま調理師をやっていていいのか。もちろん作ることは

大好きでしたので尚更戸惑っていましたが・・・・・

この病気を機に少し考えたく思い、その年いっぱいで

このお店を退職することを決断しました。秋になる位だったと思います。

故郷に帰ることにしたようです。それ以来オーナーとは一度

もお会いしたおりません( ;∀;)

もう32年も前の話ですm(__)m。私し26歳の時でした・・・

歳が明け、1年位はアルバイトをしながらゆっくり考えたく

思い、てんぷらの有名はお店「天一」の今で言うとテイクアウトのお店でアルバイトを始めました

場所は新宿伊勢丹のB1でした(今あるのかな?)。

 

百貨店の地下1階と言えば、今ではデパ地下と言われるほど

人気の場所になっていますが、実は当時も人気の場所でした

皆さんもてんぷらの天一はご存知かと思いますが・・・・・

デパ地下での天一の職人さんがお店と同じやり方で作らて

いると聞きΣ(゚Д゚)、さすが老舗の天ぷら屋さんですよね!

さすが一流の天ぷら屋さんm(__)m

これもまたいい勉強になりました(^_^)

天ぷらって家でもあげられますが・・・・・・

実は職人さんはあげ方か違います。

正直てんぷら粉にもこだわりはあるかと思いますが

あげ方が違いました。

簡単に言うと・・・これこそ経験が重要だと

あげてる様子を見ていて感じましたΣ(゚Д゚)

例えば海老を上げるのに5分位はあげていいましたΣ(゚Д゚)

恐らくえびは1~2分で火は通りますが、

ころもが付いた海老だから5分位あげていだけではなく

海老をつついては、何回のひっくり返していました

理由を聞いとけばよかったを後悔しております( ;∀;)

でも天丼はさめても美味しかったです

勿論天ぷらも美味しかった!

今での私は天ぷら大好きです。

私の父も天ぷら好きで最近はコロナであまり行ってませんが

ハゲ天に行ってます( ´艸`)

ここも美味しんですよ

得意の話が脱線しましたが

この天一でのアルバイトも貴重な体験でしたm(__)m

続きはまた(^_^)

 

神奈川で、川崎で、鹿島田で、新川崎で、

マグロ丼、海鮮丼、にぎり寿司、お刺身盛合せ、

天然本まぐろのサク、天然まぐろのサク、一つ一つが手造り

旨い干物、通販、お取り寄せ、お取り寄せグルメ、ギフト

贈り物、ランチ、ディナー、テイクアウト、お持ち帰り、

宅配、デリバー、UberEats、MEUE、foodpanda、出前館、

woltなどデリバリーサービスもどんぶり屋まぐろ大将へ(^_^)

----------------------------------------------------------------------
どんぶり屋まぐろ大将
神奈川県川崎市幸区下平間205
エトワールアダチ101
電話番号 : 044-567-6079


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。